焼いてます

d0113159_13563326.jpg
最近、結構。成形パンも「えい」と思い立つまでもなく焼けるようになった。数こなせばなるもんだ。今朝焼いたのは、生地にイチゴジャムを入れてほんのり甘くしたもの。グラニュー糖をのせました。あろうことにバターが残り少ないので生地に入れたのはオリーブオイル。食パンの場合、オリーブオイルにするとバターよりもっちり感がないというかハードパンの風合いが加わるような気がするのだけど、成形パンの場合はそうでもないみたい。コラーゲン粉末がいい仕事してくれたかな。ほんとなら食べるときもバターたっぷりといきたいとこなんだけど、買出し日は今日にあらず。行きませぬよ。スーパーには。だから今日はいつもはのせないグラニュー糖で気分転換。てか気分を紛らす魂胆。朝ごはんで二つ食べたのに。胃が騒いどります。理由は「そこにパンがあるから」。重症~。そういえば先日以前の住処だったマンション下のパン屋さんに行ってきた。プロの焼く美味しい食パンと菓子パンを買って、よもやま話などをして「これよかったらどうぞ」と桜餅の入った春気分いっぱいのパンを頂いて帰った。毎度毎度で恐縮します。でもありがたいです。引越しのご挨拶の時に贈った赤いりんごのオブジェが今も窓際に飾ってあった。うれしかったことまた1つ。
[PR]
Commented by chibo1128 at 2009-04-21 22:46
この時間には目に毒だった。きゃ~、おいしそ!!!
買出しの日じゃないから、バターを買わないでえらいね。
私だったら、絶対バター買いに行って、さらに余計なもの買っちゃうパターン。

プロのパンももちろんいいけど、おうちの焼きたても最高だね。
みんなのブログで私もホームベーカリーほしくなってきたよ。
しかし、置き場所を作ってからじゃないと買えないな。
Commented by tsunorun at 2009-04-22 10:37
◆chiboちゃん◆
ありがと。でもchiboちゃん母の作る天然酵母パンの方がきっと数百倍美味しいと思うよ(笑)
ただいま24日のお給料日まで出金しないように、スーパー行かないようにしてるところ。
オットに「なんで??今月お金ないの?」って聞かれてさ、「いやそんなことないよ。うちは出せばいくらでもあるけど、枠決めてるからね(笑)」なんて大口叩いてしまった。言ったあとその場で「いくらでもあるって。ね。」って自分で突っ込んだよ。そんなわきゃ~全然ない(笑)ものすご~く限りある財源です!でも、枠決めないと危険だよね^^

さて、HB。chiboちゃんならどんなステキなパンが出来るのか見てみたいけど、置く場所決めてからって考えにはとても賛成です!
by tsunorun | 2009-04-20 14:23 | pan(パン) | Comments(2)