京都の旅(前編)

行ってきました。「GWすごい混みそう~」なんて言われながらも懲りずに京都まで。ただし、お金<時間の発想が同乗者3人の間で容易に合意となり1000円には執着せず。時には下道を、もちろん例外と言われる京阪神近郊の道路もひた走り。はい。それでも松山~坂出泊~京都泊~坂出泊~松山の道程が諭吉さんお一人でいけたのはかなりのお得感でした。上り下りとも概ね大渋滞を逆行する形だったのと、オットの動物的感も冴えてたのとで、それなりにスムーズに移動できたのではないかと。ともあれ運転は本当にお疲れ様でした。と思います。初日は一気に宇治まで参りました。宇治川のほとりで昼ごはんを食べ、平等院の藤の花にも恵まれ、宇治川のほとりを散歩するに絶好のお天気。源氏物語ミュージアムにも足を延ばしてきました(話に詳しくなくいまいちぴんとこず。。。)京都市内に戻ってからは金閣寺へ。受付の方がインフル予防のマスクをしてまして。さすがはインターナショナルな京都だなと。マスクもせずのほほんと構えていたのでちょっと違和感ありでした。そうこうして四条大宮のホテルにチェックイン。一休みののち、阪急電車に乗って「四条河原町」まで。数あるお目当てのひとつは写真のお店「SOUSOU」。足袋スニーカー狙いだったのだけど、今一歩勇気が出なかったというか、履きこなしのイメージが乏しく今回は断念。しかしオットは手ぬぐい長袖シャツを、義母は長袖Tシャツ、私は着物袖Tシャツを揃って購入しました。いやしてもらいました(笑)。夕食はSOUSOUのショップの方に聞いて近くの「さらら」へ。で、ここが大正解!義母と私は寿司会席コースを、オットは一品料理をいくつかオーダー。とにかくどれも美味しい。特にお寿司は絶品。イカの握りはゆず胡椒で頂く感じだし、キスの握りなんかもあって。SOUSOUさんにも感謝感謝ですよ。帰りは新京極を歩き、話題のMKタクシーに乗ってホテルまで。大いに満たされたこの日は3人布団を並べて早々に眠りについたのでした。
Commented by barabarako at 2009-05-09 15:18 x
わー、大人のたび!楽しそうね。
それにしても一日でいろいろ散策してる。パワフル~。
旅行って計画するのも楽しいけれど、いざ動いてみるとハードスケジュールだったりもするよね。
車をおいて電車やタクシーを使うのも観光地では良さそうだね。
寿し会席か~あーよだれが!!!!
Commented by tsunorun at 2009-05-10 16:22
◆barakoちゃん◆
うん。楽しかったよ。修学旅行やら仕事で行ったのとは違った。自由に楽しめるプライベートな旅は格別でした。すっかり京都の虜~。
1泊2日じゃ全然足りないよ~。パンフレットに出てたところには今回いけなかったからあれは保存版にしたよ(笑)。京都に日帰りで行けちゃうbaraちゃんがうらやましい。
Commented by chibo1128 at 2009-05-14 20:54
充実してるね!!
観光、ショッピング、お食事。。。
京都っていいねぇ。
次回(いつのことやら)の参考にさせてもらいます!!
Commented by tsunorun at 2009-05-16 18:12
◆chiboちゃん◆
京都のことはchiboちゃんの方がきっと詳しいだろうな。

あたし一気に京都のFANになっちゃったよ♪♪

海外に行くほどの休みは取れないから、日本の良さを極めていきたいな~と思った。って負け惜しみ(笑)
by tsunorun | 2009-05-07 14:21 | go(訪) | Comments(4)