男子に捧ぐ、いろいろ

d0113159_15435581.jpg
真夏と真冬と二日酔いのとき、我が家にはおしぼりサービスがある。今の季節は冷蔵庫で冷やしたおしぼりを帰宅時に差し出している。毎日半端なく蒸すし。でもって、真冬と二日酔いの朝には、レンジでチンした熱いおしぼり。ある時、そんな話を母にすると、「tsunoちゃんも同じ事してるんだって思ったのよ。実はお母さんも昔お父さんにしてたの」と。そうなんだ。これって案外してる人多いですか。それとも血?話は変わり、先日の日曜日の父の日、実父&母、甥っ子キャズマンを誘って、車で1時間半程のところにちゃんぽんを食べに行きました。ここは長崎のちゃんぽんが、九州を横断、航路で繋がってたどり着いた、伝承されたのではといわれてる地域。小さな街ですが、30以上のちゃんぽん屋さんが群れをなしています。その中で選んだお店は昭和23年創業の老舗・丸山ちゃんぽん。狭い店内には地元の、はたまた遠方から来たと思われる人たちがひっきりなし。ついでに出前のおっちゃんも街中をバイクで行ったり来たり。店を出た後何度も遭遇しました。この辺は魚介をベースにしたあっさりちゃんぽんが主流。初体験の美味でした。一方、坂出の父ちゃんには、大好きな果物をプレゼント。灘オレンジという新物を贈ってみました。こちらは和製グレープフルーツとも言われる物で、さっぱりしてるけど甘みもいい感じ。電話で話すと喜んでもらえたみたいでよかった、よかった。甥っ子とも久しぶりに遊びました。また背が伸びてて追い越されるのも時間の問題。上等、上等、大きく育てよ~い!
[PR]
Commented by barabarako at 2009-06-25 09:52 x
うわっ!!
女度がかなり高い!!母娘ですな~。

そんなの思いつきもしなかったよ。
だって洗面所で顔洗えるし!なんて言ってちゃだめかしらね~。
Commented by chibo1128 at 2009-06-28 10:13
ほんとね!!こんな気の利いたことおうちでしてもらえるだんな様たちは幸せだわ。
ちょっとした心遣いって、大切ね。
私も思いつきもしなかった^^
今度、やってみようかな。びっくりするかも。なんかあるんじゃないかとおびえるかも^^

いいね~、父の日にちゃんぽんの街。私も行ってみたいな。

うちは両家の父に毎年お酒。母の日はお花。
もっと工夫しないとね~(汗)
Commented by tsunorun at 2009-06-29 19:27
◆barakoちゃん◆
女度^^
そうだとすればうれしいけどね〜。
確かに顔洗えば済むんだよね。でもそういうまめなタイプでもないんだな〜(苦笑)。
Commented by tsunorun at 2009-06-29 19:31
◆chiboちゃん◆
キンキンに冷えたおしぼりは結構気持ちよい。
おやじ全開にして顔も拭けるからね〜。夫婦でおやじってます。
ちゃんぽんといえば、思い出すわ〜。ちゃぽん事件。
本場長崎にはかなわないかもだけど、案外近くにもいいスポットあったよ。全然関係ないけど、安住アナはチャンポンにかなり詳しいの。彼のラジオでいろいろ勉強したんだな♪
by tsunorun | 2009-06-23 15:56 | love(愛) | Comments(4)