2016年 11月 21日

ぴったんこカンカン

d0113159_18333511.jpg



なにやらとあちこちでざわめきだし、年末に近づくことも手伝ってバタバタしてきました。油断すれば膨らむ一方の予算繰りをしっかりとすべく、早々に引越しの見積もりをしたところ、もともと1月は閑散期だということ、早期に見積もりをお願いしていることなどから、驚きの価格が出ましたので早速決めました。

もともと見積もり依頼は2社のみの予定でした。そのうちの1社、大本命の地元の業者さんに決めました。今年春の会社の移転時にも大変お世話になったので、その節はと決めていましたが、当時は住み替えのことなんて考えてもなかったので、その節がまさか年内に来ようとは思ってもみなかったです。

人生何が有るかわからないものです。


12/1には段ボールを持ってきて頂く流れで、じっくりしっかり選別しながら荷造りしようと思います。


さて、もうひとつ意外と侮れないのがカーテンの費用。現在リビングで使っているお気に入りのカーテンが、新居では偶然にもクローゼットスペースにぴったんこカンカン!切らずにこのまま横も縦もいけることが判明して、にんまりです。これだけでも大幅に予算のコンパクト化が図れます。


[PR]
by tsunorun | 2016-11-21 08:36 | コンパクト化 | Comments(2)
2016年 10月 07日

『消えもの』こそ大事に想う

d0113159_18451472.jpg


空は秋。
食欲は年中旺盛です。

家計のコンパクト化を考えるとき、『消えもの』はむしろ削らずに、大きなウエイトを置きたいと考えてます。

例えば、食費。
食べるものでカラダは作られるので、ここはとても大事にしたいです。産直市で買う野菜や果物はみずみずしくて生気に満ちてます。

例えば、化粧品や日用品。
極力シンプルな素材でシンプルな手入れを心がけています。100歳まで生きた祖母は石鹸ひとすじのような人でしたが、とても肌がきれいでした。

例えば、贈り物。
お祝いのお金も然り。出すなら心から気持ちよく。大切な人たちが幸せなのは何よりの喜びです。

例えば、お出かけや旅。
今しかない今。いろんなものを見聞きして、知識や経験を自分の中にどんどん入れていきたいです。

『消えないもの』は洋服や靴、バッグや家具などありますが、これらは次々と買うものではないので、その時どきに吟味して、少数精鋭の同志のような感覚でいたいです。
[PR]
by tsunorun | 2016-10-07 06:48 | コンパクト化 | Comments(2)
2016年 09月 18日

クローゼットをコンパクト化 その2

d0113159_06135322.jpg

昨日、41cmマワハンガー20本を買いました。
たまった楽天ポイントで。
我が家はこのタイプを夫婦で兼用しています。
nonマワハンガーとの入れ替えを思うとワクワクです。
引越しまでに完了する流れで進みます。

着なくなった服を処分する方法としては
例えばリサイクルショップとか
フリマやオークションだとかありますが、
最も気持ちよく、ハードル低くできる方法は近しい人に譲る事ではないかなと思います。

私は三姉妹なので、まずは写真を撮って2人にライン。
いらないと、言えば次は母。

ちなみに主人の服は、ムスメしかいない私の父が喜んで着ます。180cmの主人のトップスが、太り始めた170cmの父にはしっくりくるんです。『ちょっと派手じゃないか』という躊躇いを軽く払拭してあげちゃいます。

アニエスともしらぬアニエスを着る74歳とKEITA MARUYAMAのシャツを着る72歳。

娘的にはなかなかオツです。


[PR]
by tsunorun | 2016-09-18 05:48 | コンパクト化 | Comments(0)
2016年 09月 16日

お風呂考

d0113159_08551239.jpg

もちろんコンパクト化の対象になっているお風呂です。今現在の1.5坪から新居では0.75坪に変わります。しっかりきっちり半分です。

具体的に検討中の方ならピンとくるかと思うのですが、
1623サイズ→1316サイズです。

これはさぞかし浴槽も小さくなるのだろうと思いきや、
嬉しい誤算。
大きさが驚くほど変わる事はありませんでした
(もちろん小さくはなります)。

ということは縮小されるヵ所は洗い場ということになりますね。これは私全然気になりません。

むしろいい点もあると考えてます。
◇掃除スペースが少なくて済む
◇転んだとき逆に危なくない(広い方が転び放題といえばいいのか、狭いと体が横たわり頭を打つだけのスペースがない)

例えば、甥や姪が来て大勢でお風呂に入る時でも、洗い場は基本一人なんですよね。そのほかは浴槽で遊びたいというか、浴槽で待機している状態なのを見てもいたので、洗い場は大きくなくてもいいというのが私個人、広い洗い場を経験した上での感想です。


[PR]
by tsunorun | 2016-09-16 07:23 | コンパクト化 | Comments(0)