<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

pizza

前日に見たTVの影響。
どぉ~しても、どぉ~しても食べたくて。
ある晩の夕食です、これ。
d0113159_9311332.jpg


でもでも夕食にピザってのはあまりにもジャンキー。
「せめて…」と思い立って作りました。
「失敗したら昨日の残りの肉じゃがになるからね」と前置きしておいたので少し気が楽。

朝一番で近くの農家直売市に野菜を買いに
その後、業務用スーパーで小麦粉とバターを仕入れました。

d0113159_9323359.jpg

頑張ってくれたのは何よりもHB。生地をのばし、ピザソースを塗ったものにオイルサーディン&ルッコラ&トマト、黒こしょう、チーズたっぷりをのせて焼くこと15分。

さすがにパンだけは目分量は怖いので本の通り、忠実に作りました!
2枚分の生地が出来、そのまま2枚のピザになり、一人1枚という豪快なピザ夕飯に。
予想外に上手に出来たので、思わずのアップです(^-^)

これからピザは絶対手作りするぞ!と固く心に誓った夜でした。
[PR]
by tsunorun | 2008-05-19 09:31 | pan(パン) | Comments(6)

アロマなおはなし②

お久しぶりです。

続きを書くといいながら、すっかり月日が流れておりました。

先日第2回目のアロマ教室に行ってきたので、今回お勉強したこともあわせて書いてみま~す。

これは前回習ったことです。
最近ベビーマッサージなんて言葉をよく耳にします。大人が血液を心臓に返す方向でマッサージするのに対してべビちゃんだけは、心臓と逆の方向にするそうです。理由は二つ。心臓がまだ小さいこと、どこからスタートしても心臓までの距離が短いこと^^(確かに)。
心臓に負担がかかるのであえて逆方向なんだそうです。

「ほ~」。
異常に納得です。

教室では毎回理科の実験的なことも楽しんでます。前回はアロマ入浴剤を今回は、フレグランスウォーターを手作りです。アロマ入浴剤は正直「あえて作る必要も…」なんて思ったりしちゃいますが、フレグランスウォーターの方はとても簡単だし、経済的でもあるのでよかったら試してみてください。気になるところに直接シューッとしたり、ティッシュにしみこませて置いておくだけでもOK。トイレットペーパーの芯にしみこませても効果的です。これからの季節は生ゴミの匂いなんかも気になるでしょ。レモングラスやローズウッド、ゼラニウムには防臭作用があるのでおススメです。ちなみにあたしはレモングラスで作りました^^

【フレグランスウォーター れしぴ 055.gif 】
■エタノール(ウォッカまたはお酢でもOK) 5ml
■精製水(ミネラルウォーター、水道水でもOK) 45ml
■お好みの精油 5滴

*エタノールと精油をスプレー容器(100均で売ってるよ)に入れてよくふった後、精製水を入れれば出来上がり!


いくつか、精油ごとの効果を書いておくのでよかったら参考にしてくださいね。

◆リラックス作用…ローズ・ラベンダー・カモマイル・フランキンセンス・ゼラニウム
◆空気清浄作用…レモン・スイートオレンジ・パイン・レモングラス・ローズマリー
◆防臭作用…レモングラス・ローズウッド・シダーウッド
◆誘眠作用…ラベンダー・ネロリ・マンダリン・カモマイル・マジョラム
[PR]
by tsunorun | 2008-05-09 20:49 | health&beauty(美) | Comments(10)