<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さようなら、白物家電

白物家電といわれた洗濯機や冷蔵庫もいまや、カラフルになりました。家を買ったと同時に、これまでマンションでベランダ置きだった砂まみれの洗濯機は、迷うことなく買い替えました。気持ち濃いめのベージュ色に。で、勢いそのまま(オットが以前から持っていたのを使ってた)冷蔵庫も買い替えたかったのはやまやまだったのですが、お財布とも相談して見送っておりました。こないだまでは。

うちのリビング&ダイニングは、ベースの色が濃い茶色なので、冷蔵庫を買うなら茶色とは決めてました。でもこんなに早く、しかもいきなりそのタイミングが来ようとは。その日、オープン初日を迎えた電気屋に仕事上立ち寄ったオットが見つけてきました。すぐに私の携帯に連絡があり、先週金曜の昼間、おのおの別の車で現地に集合。ネット上での最安値も下回るお買い得な価格にやられ、定価288000円の商品を168000円で購入です。またしてもやってしまいました。車、家に続く大物衝動買い(汗)。

で、数日使ったわけですが、やっぱり新しい物はよいです。
氷も自動で作ってくれるし、真空チルドコーナーではお魚や肉が新鮮なまま保てます。何より庫内が広い。我が家には大きすぎるなんと601Lの大容量です。明らかに余りあります。なので「冷凍技術も駆使してこの冷蔵庫をフル活用しなければ」と強く思いました。

早速、昨日の月曜日は大量の食料品を買い込みました。これで1週間、少なくとも土曜日までは買い物なしでやってみようと思っています。

まとめ買いをして、スーパーに行く頻度が少なくなれば無駄な買い物もしないし、ガソリン代も浮くし(笑)

気づけばうちの家電はどれも、TVも洗濯機も冷蔵庫も日立さんです。どうしてもデザイン先行で選んでしまう悪い(?)癖があり、日立さんのものがうちのアンテナにははまるのだなと、相性がいいんだなと今回改めて思った次第です。

ちなみに今日はエコポイント申請用紙を記入してました。最近の家電はほんと省エネですね。この冷蔵庫も年間の電気代の目安は8800円でした。さようならした文字通り白物のこれまでの冷蔵庫は13年選手だったので、ほんと働いてくれました。ご苦労様でした。
[PR]
by tsunorun | 2009-09-29 18:27 | item(物) | Comments(4)

シルバーウィーク。ね。

個人的には、ほぼ日、シルバーウィークみたいな感じですが。

そうそう、ほぼ日といえば、「ほぼ日刊イトイ新聞」でもおなじみの糸井重里さんが10月にトークイベントにやってくるので、2通申し込んでみました。参加無料なので応募者殺到するのかな。
その場合、抽選だそうです。当たるとよいな。

さて、この連休は、義母が日帰りで遊びにきてくれることだけが唯一の予定。あとは着の身着のまま、気分の赴くままに、お出かけするかもしれないし、家でまったりかもしれないし。そんな感じです。ただ、今、録画が結構たまってます。「容疑者Xの献身」やら「おくりびと」やら。先日大阪で見た舞台もWOWOWで放送されたばかりなので、それももう1回見なきゃだし。

時はあっという間です。

というわけで、今から夕食の準備。



今日の献立は
*たらの煮付け
*ナスの煮浸し
*トマトと大葉のサラダ
*中途半端に余ってるもの(揚げ豆腐、カボチャなど)の鉄板焼き

ええ、特に意味などはありません。
みなさま、よいシルウィーを。
[PR]
by tsunorun | 2009-09-18 17:21 | others(他) | Comments(4)