2017年 05月 30日

お出かけ前は

d0113159_19492318.jpg

帰宅したときの自分を想像する。

おかえり、自分。

ありがと。

そんな想いになれる空間が
ただしいカタチ。

さて。行ってくるよ。

[PR]
by tsunorun | 2017-05-30 07:48 | kurasu(家) | Comments(4)
2017年 05月 29日

いろいろ変えました。

d0113159_08455206.jpg

tsunorun改め、KANAです。

また、
昨年の夏ごろから始まった
ダウンサイジング住み替えの
課程をつづる目的で
再開したブログでしたが、
内容が次第にタイトルに
そぐわなくなってきました。


ですので
タイトルも
【74坪→30坪へ。住処コンパクト化記録。】
から変更しました。


【ただしいクラシ・まあるいココロ】です。
改めてどうぞよろしくお願いいたします。

“たのしい”にしようかなと迷いましたが
楽しい=満足・納得ではないなとふと思いました。

楽しいだけでいいのかな、
本当はこうしないといけないんじゃないかなと
そんな風に思うことがあります。


“正しく”は“まさしく”とも読みます。
“まさにそれ!”という意味です。

自分にとっての“ただしい”クラシを
大切に考えていきたいなと思います。


と大そうに書きましたが
引き続き
つれづれなるままに
暮らしのコトを
また、
ライフワークとして
始めたSKL(スケル)のコトを
発信していくことになると思います。

興味のないお話も
出てくると思いますので
スルーしつつ
読んでいただけたらウレシク思います。

KANA(元 tsunorun)


[PR]
by tsunorun | 2017-05-29 12:49 | ライフワーク SKL | Comments(7)
2017年 05月 26日

試験なんて何年ぶり?

d0113159_06022384.jpg

44の頭、フル回転。
昨日は3月からスタートした
ライフオーガナイザー1級の認定試験日でした。

順調に行けば、夏には、
ライフオーガナイザーとしての活動もスタート
できそうです。

心理学とライフオーガナイザー、
実はリンクする部分が
たくさんあります。

「2017年に実現させたいこと」
そんなリストの中の1項目だった
ライフオーガナイザー1級取得。

昨日はともに学んだ
仲間と打ち上げでした。

一夜明けた今日は
チャリ通途中にくっついた
虫を同伴出勤…



[PR]
by tsunorun | 2017-05-26 12:20 | ライフワーク SKL | Comments(6)
2017年 05月 22日

線から点へ 点から線へ

d0113159_12502927.jpg


ウインドーショッピングというコトバ、
今の世代にはわからないかもしれないなと
ふと思いました。

かつては、ブラブラと蛇行線を描くように
また再び最初の店に戻ってきたりして、
結局道程が丸になることもありました。

でも、今では、ピンポイント。
「点」なんですよね。動きが。



家に電話が一台だった時代は、
恋い焦がれる相手にたどり着くまで
決まった「線」がありました。

自分⇒お母様⇒相手。笑。

あー自宅ではそう呼ばれてるんだーなんて
発見もあったりして。

でもいまでは、人との交流も「点」。

無線でつながれたネットの世界には
見えない「線」がたくさんあるけれど、
見える「線」が
やけに恋しくも思った昼下がり
(てか昼休み)

ライフワークとして始めたSKL(スケル)の活動は、
いつかちゃんとした「線」になるのだろうか。

初めて路上ライブに出る歌い手さんはきっとこんな気持ちなのかな。

さて、ただいま受講希望者2名様。
引き続いて受付中です。

いつかこのブログを懐かしく思える日が来るといいなと思います。
ステキな会場なのですよ。とても。






[PR]
by tsunorun | 2017-05-22 12:47 | ライフワーク SKL | Comments(2)
2017年 05月 20日

え〜い

d0113159_15250140.jpg

邪魔だ
邪魔だ

邪魔だーーーー。

そこをのきなはれー。

ワサビさんが主治医を好きすぎるので
引越し後も病院を変えられません。

ほかの子が呼ばれる度に
われ先に診察室に入ろうと
ジタバタする
愛しっぷり♡♡

今日も
診察台で尻尾フリフリの
フリフリ。

ワクチンうってきました。
[PR]
by tsunorun | 2017-05-20 15:20 | wan(犬) | Comments(2)
2017年 05月 17日

どれにしようかな

d0113159_09182536.jpg


テンノ カミサマ ノ イウトオリ。

神様のせいにしてしまえば、
誰も責めなくていいから

だからある言葉なのかなぁ。




ガンバロウとか
ヨッシャ-とか

自分が発した言葉が
自分に与える影響って
予想以上に大きいらしい。

“よっこいしょ”
って、あまり美しいものじゃないから
言わないようにしようなんて
思ったこともあったけど

ふと、
カラダへの労りの言葉なのかもしれないとも思えてきた。

でも、結局、そんな偉そうな理論なんかじゃなく
“よっこいしょ”が
かまぼこの様に板について最早ハナレナイ訳で。


気づけば今日も既に“よっこいしょ”と口にしていた。




[PR]
by tsunorun | 2017-05-17 12:55 | warau(笑) | Comments(4)
2017年 05月 15日

イケナイ関係

d0113159_17565629.jpg

東ハトさんのオールレーズンと
キリのクリームチーズが
このサンドが
たまりません。

これ、バター挟んだら
どうでしょうか。

今ならエシレさんが
わが家にいらっしゃるのですが♡

バターやチーズのことを想うと
心がはやります。
[PR]
by tsunorun | 2017-05-15 17:54 | taberu(食) | Comments(2)
2017年 05月 14日

たかが一歩、されどの一歩

d0113159_09481283.jpg


いつか、いつかと思っていた一歩を
踏み出しました。


※※※

いけ、ワタシ!






[PR]
by tsunorun | 2017-05-14 09:20 | ライフワーク SKL | Comments(2)
2017年 05月 11日

年間スケジュールに沿って

d0113159_07573926.jpg

今日は空気清浄機の掃除。
月1回が目安です。

たまにズレてももちろん気にしません。
忘れないから年間カレンダー様々。

さて、休みの日こそ忙しいのは
皆さんもきっと同じですよね。

晴れで、良かったです!

あっ、テレビで
黄砂がついたまま洗車機にかけると
傷がつくと言ってました。




[PR]
by tsunorun | 2017-05-11 07:51 | totonoeru(整) | Comments(0)