おいしい野菜

d0113159_14524142.jpg
早起きするといいことあるもんだ。これ、JAの産直市場で買ってきたお野菜です。朝一番で行くとやっぱり品ぞろえが違います。お店の食材を買いに来たと見受けられる料理人っぽい人たちもたくさんいて、またその人たちの買いっぷりは非常に豪快で。

50円、60円、80円、100円なんて世界なのに1個1個悩んで買っていた私とは大違いでした。

戦利品は、高菜にわけぎにルッコラにニラに菜の花に新玉ねぎ。
〆て500円也。安かった!そして美味しかった!

高菜…葉の部分は油揚げと一緒に煮びたしに。茎の硬めの部分は刻んでチャーハンに。
わけぎ…おでんの味噌に砂糖とみりんを混ぜたもので、ヌタに。
ルッコラ…パスタに、キムチ鍋に。
ニラ…キムチ鍋に。
新玉ねぎ…ちょくちょく諸々に。
菜の花…手つかず。。。

また早起きしたらいこっ。

月曜はあまりに早起き過ぎてこの売り場さえ空いてなかった。
早朝の飛行機に軍配。
[PR]
Commented by yacchi1128 at 2010-03-17 23:42
やりましたね、奥さん!
これだけ買って500円とは!そんなところが近くにあればな~。
高菜なんて、漬物でしか食べたことなかったわ。
生?で売ってるところもこの辺じゃ見ないな。
煮浸しにして苦味とか辛味とかあるのかな?

新玉のおいしい季節ね。
この時期ばかりはと、うちでも大活躍。
旬のものを食べると何かげんきでるよね~。
なんていっておいて、今日のうちのご飯、冷凍餃子。どうよこれ。
Commented by tsunorun at 2010-03-19 11:44
◆chiboちゃん◆
やりました^^しかもこの中に大葉もあったの、ワスレテタ位。にひ。
高菜は沸騰したお湯で茹でて、水でさらしてアク抜きをするんだけど、これは新しかったからか全然アクが出なかった(お水が黒くならなかった)。
新玉とか、新キャベとか、『新』がつくとかなり惹かれるよね。玉葱の苦味が苦手なあたしは、新玉がほんと救世主。イマなら生でも食べられる。

冷凍ギョウザ、うちも結構活躍する。chiboちゃんは手作りギョウザの冷凍版?あたしはね、更に上をいくよ。お得に買ってきたのを冷凍してたやつ^^。焼き方だけは上手になったので、これはこれでとても美味しく食べてます。超らくちんメニュー♪
by tsunorun | 2010-03-17 16:17 | taberu(食) | Comments(2)