ネタ帳

 編集のシゴトをしてた頃は、文字通りネタ帳的なものを持っててふと思い浮かんだ表現なんかを書き留めてたりもしたもんだけど、今は手帳を持ち歩かない暮らしをしている(つまりはそれで事足りる暮らしなんだけど)。スケジュールは決まって携帯のメモ機能を利用。充電の減りが早いのは玉に瑕だけど、荷物がコンパクトになるので助かるところも多い。

 で、タイトルのネタ帳の話に戻すと、この『ネタ』は服のコーデ、『帳』は写メ。大掛かりに衣替えをするほどの量もなくてひと目でほとんどが把握できる私のワードローブ。掃除ついでに整理をしては、思いついたコーデを写メに取って保存している。朝なんてそれを見て決めると時間をとらない。通り一辺倒の組み合わせからも脱却できたりするからいい。願わくば、私の洋服を使って第三者にコーデを考えてみてもらいたいなと思う。きっと自分ではしないよな斬新な組み合わせがみられるような気がする。

 今は自分の感覚をその都度フラットにしながら考えるのが精一杯。それでも案外着まわしの幅ってあるもんだよなと実感したので今期は新規投入をなるべく控えていく予定。その代わりにタイツに少しこだわってみようと思ってる。質感とか色味とか同じ黒でも履きあがりは全然違うから、その変化を楽しみたい。

 昨日は、ハイヒールのお直しのため立ち寄ったデパートで1点タイツを新調した。先取り買いなんてほとんどしないから皆さんの動きが早くてびっくり。シャイニーだけど上品な50デニールのタイツが新しく仲間入りした。明日はいまいちど手持ちのタイツを整理して把握しておこう。
[PR]
by tsunorun | 2011-09-14 11:14 | yosoou(装・コーデ)