busにて

d0113159_1427610.jpg

※イラストはかわいいのでお借りしました。

タイフーンの今日、いつもより早いバスに乗って出社した。

途中、押しボタン式の信号が赤になり
私たちを載せたバスが一時停止。

するとボタンの主だった小学生の男の子が
道半ばで向き直ってバスに一礼をしてくれた。

それだけじゃない。

その後、また回れ右のように180回転したかと思うと
対向車線の車にも一礼。

親御さんの顔が見たいと
この子に今日何かとってもいいことがありますよーにと思った瞬間だった。


そしてもうひとつ。

よく見かけるサラリーマンの男性の話。
少々挙動不審な印象を受けていて、夜遅く道端で出会うと妙に警戒してしまうそんな相手だった。
そして今日たまたま同じバスに乗り合わせていた。


悪天候もあってバスの中は次々と混雑していく中、おばあさんが一人乗り込んできた。
車内で誰よりも早く席を譲ったのが彼だった。

この人、間違いなく危険人物じゃない。

そう安心した瞬間だった。
[PR]
Commented by naturalhigh314 at 2013-10-25 22:55
こう言っちゃあなんだけどあなた、ばあちゃんに席を空けるのは当然のことであって空けん人の方がどうかと思うがね。夜に道端で出会ったときの警戒態勢は緩めんなよ。
そういえばおととい、ロープーウェイ街を走るバスを初めて見た。あ、これだ、と。
Commented by tsunorun at 2013-10-26 10:22
◆naさん◆
あらそう。
気をつけるわ。
確かにあたし警戒レベルが人一倍低い傾向にあるからね(苦笑)

そう、あのバスに揺られて帰宅してるのさ。くねりくねりとね。
by tsunorun | 2013-10-25 12:27 | others(他) | Comments(2)