人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな時に好きなことを書いてるブログ、心理学もろもろとか


by KANA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日のひととき~南予ドライブ編

今日はお休み♪早起きしたあたしに続いて、夫もこぞこぞと起きて参りました。
夫:『モーニング行く?』
私:『ううん。お掃除するから朝ごはん作るね』
というわけでこちら↓
休日のひととき~南予ドライブ編_d0113159_21211028.jpg

何の変哲もなくてすみません!あえて言うなら最近サラダにクリームチーズの角切りを入れてます。これが濃厚なアクセントになって美味しい!今日は生憎なかったのでお豆腐で代用、『何も味がないと思ったら豆腐だった』と夫。まぁ初めてバージョンなので無理もないけどね。。。




天気もいいし、3月3日はちょっとした記念日でもあるし、午後からは花街道をドライブへ★
56号線をひた走り、中山の『クラフトの里』でお昼ごはんにします。

香ばしいそば茶に続いて出てきたのがこちら。
休日のひととき~南予ドライブ編_d0113159_21242831.jpg

真夏でもそば・うどんは「かけ」をオーダーするわたし。山かけって冷たいのだけだと思ってました。一口もらったらこれがイケル!!!自分の山菜そばをよそに気持ちはこの夫の器に集中してました。だしは少し甘めの味付け、ここではそばうち体験もできるそうで、頂いたものももちろん手打ち。



あとここでもう一つ人気をさらってたのが 




休日のひととき~南予ドライブ編_d0113159_2128114.jpg

ジェラート。数ある中から「スイートポテト」を頼んでパクリ!素材の味が生きてて、ん~最高!コーンのところはまったく興味がないので夫にお任せです。私:「あげる。」

南予には、土地の人が作った野菜や果物を売っている「道の駅」がいっぱい。
見てると楽しいし新鮮だし安いしで、買いました!今日の戦利品たち↓

休日のひととき~南予ドライブ編_d0113159_2148634.jpg

友達に影響されて現在羊羹モード全開!手前から、内子のゆずたっぷりの羊羹、(またもや)スイートポテト、ごぼう、紫芋。何だか気づくと芋・芋・芋 芋フェスティバル!

お寿司を食べて帰ったにもかかわらず、おうちに着いてから早速「いっただきまーす」。
休日のひととき~南予ドライブ編_d0113159_2156259.jpg


春だしね。桜も買ってきて素人の勝手な感性で生けました(なんと桜100円でした)。
花器だけは自慢!備前焼です!
休日のひととき~南予ドライブ編_d0113159_22127100.jpg

Commented by chibo1128 at 2007-03-03 23:32
とっても充実した休日だね。
朝のパンからデザートのスイートポテトまで魅力的☆☆☆です。
私も道駅大好き。あれば必ず立ち寄って物色してます。
しかも芋とあれば、俄然張り切っちゃうかも。
いいお買い物したね!

備前焼の花器も素敵~。
アレンジ習ってるけどうちに花器ってほとんどないんだよね。
こんな和の花器もいいね。ほしくなっちゃう!
しかも勝手な感性で、こんなに上手にいけられるなんて、さすがだわ。

桜を飾ると一気に春♪だね。
桜が咲くのが待ち遠しい今日この頃です。

Commented by poupon at 2007-03-04 16:25
今朝は久々に8時までぐっすり。最近の日課である朝のブログチェックを怠ったらなんだかいろんなところにタイムラグが生じています。急いでコメント、コメントっと・・・(笑)。
前にも書いたけど「今まで何でもなかったことが急に素晴らしいことに思える。」ってほんとにそうだなって思います。これをブログの話題にしようと思ったらいつも以上に張り切れたり、ワンランク上を目指したり・・・。きっとtsunokoちゃんもおんなじ気持ちなんだろうなってこのブログ見ながら思ってます♪よく行く道の駅もいろんな発見があったのでは!モーニングもお蕎麦も美味しさがアップしたのでは!!

桜、素敵!tsunokoのセンスで100円の桜が見違えてる!家の中に木物を活けるのっていいね。そして、備前も素敵♪私は久谷とか有田のような繊細な器より備前のようなどっしりした素朴で味のある焼き物の方が好き。(もちろん砥部焼きもね!)何よりビールの泡が美味しいし!(やっぱりそこ?)

ポカポカ陽気が続く今日この頃、ほんと、桜の開花が待ち遠しいね♪
Commented by BUNBUN at 2007-03-04 16:32 x
西日本の人間なので、おうどん好きはもちろんなのだけど、
おそばも好きなのよ~。
そして、道の駅に行くと私もよくジェラート系を食べるよ~。
その土地の名産がジェラートになってることが多いので、ついついそれを注文しちゃうかな。
いつだったか、からり?くるり?ころり?みたいな道の駅がどこかにあるよね。
そこのカフェで食べた、ただの桃がとにかく甘くておいしかった~。
もちろんその後買って帰ったのは言うまでもなく・・。
お芋のデザート類もおいしそうだねー。
あ~、私も南予をドライブしたくなった~。
桜と花器の調和がステキだよ~。
さすがのセンスだね~。
Commented by barabarako at 2007-03-04 17:53 x
いい休日でしたね。
食べまくりドライブかな。

私もドライブしたよ!

本日、瀬戸大橋を渡りました=自宅に戻りました。
chiboちゃんのところにもコメントしましたが、
「オハコちゃん」から「主婦ちゃん」に戻ってしまいましたよ。

リハビリ期間なく、数々の雑務(いいえ!主婦の本来のお仕事)をこなしております。

なのに早速ブログ訪問!?とお思いでしょうが、夕食の「茶碗蒸し」が蒸しあがる‘待ち’時間コメントでした。

Commented by tsunorun at 2007-03-04 19:50
◆chiboちゃん◆
雛祭りとは無関係の内容。。。みんなのblog見てちと情けないわ(苦笑)
春を家の中に呼び込みたくて桜、生けたの♪うちはchiboちゃんとはまったく逆。知識や技はないくせに花器だけはかなり豊富なんだ。
一輪挿しから大小の平たいもの、丸いもの、ガラスのもの、壷みたいなの、備前。剣山も3・4cmのものから10cmを超えるものまで揃ってます。あと欠けちゃった器を花器にしたりもしてるよ。食べるときには気になる欠けも花器ならそこを目立たないように飾ればいいからね。貧乏性ならではのアイデアで~す。。。
Commented by tsunorun at 2007-03-04 20:05
◆pouponちゃん◆
あなたってば!
怖いほどにあたしの心を読んでます(^-^;)
どっかから見てる?ストーカー???(笑)

生け花の先生にそんな風に言ってもらえると嬉しいナ♪あたしね花も好きだけど枝もの、葉物だけのコーディネートを好んでよくします。特に備前にはそういうものが合う気がして♪
備前って、日本で一番古い形態を残してる焼き物なんだってね。釉薬(ゆうやく)=うわぐすりを使ってない、あの独特の手触りがいいよね。
いやぁ~焼き物談議なんてね、あたしたちも大人になったもんだね★
Commented by tsunorun at 2007-03-04 20:13
◆BUNBUNちゃん◆
麺類って西日本の方が美味しいよね。味に慣れてるのもあるとは思うけど、だしにも深みがあるっていうか。絶対そう思う。

からり?くるり?ころり?(笑)。
ハイ!正解はからりです。内子に在るね、結構大きいよね。ちなみにあたしの戦利品もそこでgetしたものなのよ♪
桃か~きっとここのは美味しいだろうな。でも何よりBUNBUNちゃんの雰囲気に桃がとってもしっくりきた。
ピンクがどうも似合わないあたしは、お花でピンクを取り入れたのかも(無意識のうちに)。

Commented by tsunorun at 2007-03-04 20:20
◆barabarakoちゃん◆
はい!雛より団子!食べまくりドライブでーす♪
そっかとうとう行ってしまいましたか。お海の向こうへ。。。。(泣)

久しぶりの自宅はどう?プリンスはとーさんに会えて喜んでる?じいじとばあばはがっかりしてたことでしょうが。
「主婦ちゃん」早速茶碗蒸しとは偉すぎます!!!
しかもその合間にコメントを残してくれるなんて、嬉しすぎ!
なんて巧みな時間配分でしょう。デキル母にはこの能力が絶対必要よね。うちの姉妹にもそんな風に感じてます★
Commented by poupon at 2007-03-05 01:49
備前って日本で一番古い形態なんだ・・・。知らなかったぁ。確かになんともいえない渋さ、自然のよさがあるもんね。いつか岡山へ窯元巡りツアーしてみたいなぁ。金沢へ塗り物ツアーもしてみたい。
枝物、葉物が好きってすごくtsunokoちゃんらしい。これからもいろんな花器にtsunokoセンスで活けてブログで紹介してよ♪(tsunokoちゃんの活け方ほんと素敵♪)花もそうだけど花器も活けられてこそ生きるもんだもんね。
BUNBUNちゃんの「からり?くるり?ころり?」って私も笑っちゃった。きっと「ふわり」の存在を知るともっと混乱するんだろぉね。

紫芋で何を作るの?アップ楽しみにしています。
あ。。。ジェラートを持ってくれた旦那様に感謝だね♪
それから・・・3月3日の記念日(偶然にもうちと同じなんだよね♪)おめでと♪♪この日は私の両親の結婚記念日でもあるんだけど偶然にも夫の両親の結婚記念日でもあるの!なにかそういう力がある日なのかぁ???
Commented by tsunorun at 2007-03-05 14:27
◆pouponちゃん◆
お祝いのお言葉ありがとう!
pouponちゃんこそおめでとう。夫さんの両親までもとは初耳!
poupon両親のことだけでもものすごい縁を感じていたけど、そこまでとは!幸せな家庭があるのもホント頷けるね♪

ふふふ。紫芋では作るものはもう決めてるんだ!ちょっと実験チックだけどUPできるように(失敗しないように)やってみるね。
なんかねどうもあたしレシピを見て作るのが限りなくめんどくさくて。。。
味が固定しないんだけど、すべて目分量でやってるの。夫の母も同じタイプ(^-^)。お醤油と~お砂糖と~って分量は全く出てこなかったけど、しっかりと夫ママの味を継承できちゃったよ。ほんと似た者同志でよかったとつくづく思ったもの。
Commented by BUNBUN at 2007-03-05 20:33 x
tsunokoちゃん記念日おめでとう~。pouponちゃんも、ご両親も、旦那さんのご両親もおめでとう~。すごい偶然だね~。めでたい☆
ところで、北条のは「ふわり」なの??からりとくるりがあって、どっちかが内子でどっちかが北条だと思ってた・・。恥ずかしい~。
Commented by tsunorun at 2007-03-05 21:02
◆BUNBUNちゃん◆
ありがとう!ほんと怖いくらいの偶然。みんな考えることは一緒(笑)?

うん北条はね『風和里』と書いて『ふわり』、海沿いにあるね。で、内子のが『からり』。
『くるり』はくるりんの親戚か何かかな(^-^)
by tsunorun | 2007-03-03 22:09 | taberu(食) | Comments(12)