ひさかたぶりに…

d0113159_20463433.jpg


休日だった昨日は久しぶりに二人そろっての夕食。

平日は夫の帰りがまちまちなので
いつも先に食べちゃってます。

【今日のmenu】
*タラポテサラダ…チンしたジャガイモにタラコ、ヨーグルト、塩・こしょう・マヨネーズで味付け。
*オイキムチ…残ってたキムチのなかに切ったキュウリを一晩入れといただけですが。
*トマトとニラのポン酢かけ…ニラはレンジでチンしてます。
*かますの塩焼き…写真に写ってませんね。撮るのを忘れてしまいました><





d0113159_2047234.jpg


たらの芽と茗荷と海苔(抹茶塩の下のほうに地味にあるの分かりますか)の天ぷらです。

たらは付け根にある茶色いハカマを取ってレンジで下茹で。
こうしておくことで短時間でカラッと仕上がります。
衣は冷たい水で溶きますが、粉が残る程度にさっと混ぜるだけ。
残った粉の固まりが衣に立体感を作ってくれます。(粉ダマはものすごく貴重です。)

茗荷と海苔は丸ごとそのまま衣をつけて揚げました。
何よりも素材の色がきれいに出たのが嬉しかったです。

こういう揚げ物は二人一緒の時にしか作らないので
ホントひさかたぶりの天ぷらでした。

やっぱり天ぷらは揚げたてのものですね!!
[PR]
Commented by poupon at 2007-03-22 16:36
天ぷら、きれいに揚がったねぇ。茗荷にたらの芽・・・春ですなぁ。たらの芽を下茹でする・・・なるほどねぇ。参考になります。茗荷は苦手な方だけど天ぷらは大好きです。
お野菜たっぷりのヘルシーメニュー☆旦那様の健康を考えた愛情たっぷりメニューだね♪
今日はポカポカ陽気。すっかり春だね。今日のお散歩、最近はベビーカーで寝たりしない姫もポカポカ陽気が気持ちよかったのかベビーカーですやすや・・・。春眠暁を覚えず・・・気持ちいい季節になったね♪
Commented by barabarako at 2007-03-22 17:33 x
うん。品数多くて、お野菜いっぱい。
揚げ物で油補給ボリュームアップ!!
素敵な献立ですね。
そう、いっしょに熱々のお料理をたべることって、当たり前だけど・・・なかなかできないよね。
いっしょに食べると美味しさも倍増ですな!
Commented by tsunorun at 2007-03-22 22:52
◆pouponちゃん◆
姫の寝顔かわいいんだろうな(^-^)ベビーカーで寝てくれないときはしっかり歩いてくれる?妹の次男なんてね、スーパーで焼肉特売980円の札を持って歩き回ってたとかいろんな武勇伝を残してるよ(^。^;)。
お腹だいぶ大きくなってきた頃?今ばかりは姫の『抱っこ』攻撃があると大変だね。でもpouponちゃんの細腕も今では抱っこ筋でたくましくなってるかな(笑)。あたしなんて抱っこはすぐギブアップしちゃいます。
Commented by tsunorun at 2007-03-22 23:02
◆barakoちゃん◆
今日はねうちも餃子焼いたよぉ~ほんと影響されまくり。
あっでも買ってきたやつだけどね(^。^;)そこが大きな違いだな(苦笑)。
小麦粉より片栗粉が出しやすかったから、そんな単純な理由で片栗粉を採用です。でもねちゃんと耳ができて夫も大満足だったよ!
メインには珍しくリクエストにより豚丼(豚とニラだけですごくシンプル)を作りました。餃子はbarakoの影響で無理やりにサイドメニューにしちゃった!
Commented by chibo1128 at 2007-03-23 09:15
たらの芽、大好物!おいしいよね、旬だね!
カラッと上手に揚がってるね。うちに出張てんぷら屋としてきて欲しい(笑)
おかずもたくさんあっていいね。
メインのおかずはすぐ決まるけど、サイドメニューがいつも同じようになって困っている私。tsunoちゃんは得意そうだよね。
トマトとにら、簡単だし彩りもいいからちょっとした箸休めになりそう。
即席オイキムチもいただき!うちにはキムチが必ずあるからすぐにできるわ。
あと、タラポテサラダにヨーグルト!へ~。さわやかな仕上がりになるの?
ほんの少量入れるのかしら?
こうやって、みんなのレシピ聞いてると料理したくなるもんだね(笑)
Commented by tsunorun at 2007-03-23 11:31
◆chiboちゃん◆
たらの芽ほんと美味しいね!ね!あたしも大好きなんだ♪
メインのレパートリーが品薄でね、ほっとくとサイドメニューばっか作るんだよね『メインは?肉は?魚は?』みたいな(笑)。
chiboちゃんみたいにオーブンをうまく使いこなせれば、料理の幅も広がるんだろうけど、面倒くさくって。。。。
マヨネーズを使ったサラダにヨーグルトを入れるとね、そう滑らかになるの。マヨネーズの量も控えめでいけるからダブルでいい(^‐^)。ヨーグルトの量はね・・・容器からポトポト落として入れたからなぁ。。。(←ほんと大雑把でしょ)。ジャガイモ(大)2個に大さじ3位は入れたかしら?不確かでごめ~ん><。
Commented by baba at 2007-03-24 01:17 x
あいかわらず、おいしそう~^^。今日気づいたらお腹が目立ってきて、やばい!妊婦の体重管理きをつけなきゃ!っておもったのですが、いま寝る前にみたら生つばごっくん。参考にします。北海道はたらの芽が天然であります。近所さんがとったらくれるので、そのときばかりはガンバっててんぷらします。あ、行者にんにく、アイヌねぎの茎のてんぷらも超おいしいよ。たらの芽に匹敵するよ。葉はおひたしね!抹茶塩つくるあたりもさすがね!つぎはなにかな、うきうき。 オイキムチchiboちゃんに負けずうちもまねします!
Commented by tsunorun at 2007-03-24 11:11
◆babaちゃん◆
細ーいbabaちゃんの目立ってきたっていうお腹は恐らくあたしと同じ位では。。。と思いながら読みました(苦笑)。さすがは北海道!自然いっぱい、食物の宝庫だね。行者にんにくとアイヌねぎの茎のてんぷらね!かなり惹かれるけど果たしてこの島国の町に売ってるのかなぁ。スーパーで捜索してみるね。あと、抹茶塩はね手作りではないのよ。。。。既製品(^^)。手作りした暁には写真3倍くらいで紹介してると思います。オイキムチ楽々だし、薄味めで食べやすい。二晩ぐらいつけたら辛さも増すかもね!大根入れれば、はいカクテキ♪
Commented by BUNBUN at 2007-03-25 15:26 x
おいしそうだ~、やっぱり「料亭tsunoko」だ~。みんなが揚げ物やってるのを見ると、私もそろそろ眠らせているフライヤーを目覚めさせようかなって気になってきたぞ。・・って私がやる揚げ物ってフライドポテトだたりして・・それも冷凍の。いかんいかん。もっと有効に!皆さん、私にもできる揚げ物を紹介してくださいね♪(あ、お願いの場に借りてごめんなさい。)
Commented by tsunorun at 2007-03-25 21:58
◆bunbunちゃん◆
うぉ、「フライドポテト」って文字に心が揺れた。久しぶりにモスのフライドポテトが食べた~い♪実はね今日も揚げ物にしちゃったんだな。何だか最近油ギッシュな食生活で夫のメタボが心配、あと自分も(^。^)。
今日はね、結構激しく実験してみたの。なんとお漬物の天ぷら(笑)。いやぁこれは絶対におススメ出来ません。1個味見で後はポイした位(苦笑)
by tsunorun | 2007-03-21 21:22 | taberu(食) | Comments(10)