我が家、季節はずれました

夕ごはんのmenuを決めるのはだいたい仕事帰り。
自転車をこぎながら考えてます。

冷蔵庫にあるのはゴボウ天・鶏モモ・にんじん・ねぎ・ワカメ…それとそれと…。
こうくれば『鍋』でしょう!!

さぁ鍋と決めたらお気楽モード全快!
それなのにドラッグストアで山積みになってるある物に出会ってしまうのです。。。

『寄せ鍋の素(しょうゆ味)』見切り品!大特価!


見切り品って悲しい響きです。
どうやら鍋は早くも季節はずれの模様です。。
まぁそういわれてみればもっともなんですが、何だか微妙な心持ちです。

いやいやそれでもうちは鍋!

一度鍋と決めた後に何品も作るモードに切り替えられるわけもありません。
d0113159_21273679.jpg


意地でも見切り品は買わない!!!ってこんなとこで頑固精神丸出しです。

昆布でだしをとって、薄口しょうゆ、だしじょうゆ、きび砂糖、酒、生姜、中華だしを入れて味付け。中身は在りものの寄せ集めで作りました!


(冬っぽい台詞ですが)芯からあったまりますぅぅ~。



もちろん〆はうどん。
うどんは加ト吉の冷凍うどんに限りますねぇ。
だってコシが全然違いますもん!
ポンと凍ったまま投入して、残ってたワカメと油揚げでホイ、『たぬきうどん』  『きつねうどん!』
いろんな油が出てきてこってり鍋になってますねぇ。同時にヘルシーさはゼロですけど(笑)
d0113159_21275037.jpg

[PR]
Commented by poupon at 2007-03-28 22:31
見るからに美味しそ~なお鍋♪季節は少々外れてるけど美味しさに変わりはないようね♪
お鍋・・・今年は暖冬だったせいか、我が家ではあまり登場しませんでした。寒~い日にはお鍋が本当に恋しくなるんだけどね。芯からあったまるし、美味しいし、・・・準備楽だし・・・お鍋最高♪我が家でよく登場するのはうどんすきです。乾麺とか半生麺とかいろいろ試したけどやっぱりカト吉の冷凍麺が美味しい(同感)。私も愛用者です。そういえば、今年はおでんやすき焼き、シチューもあんまり登場しなかったなぁ。暖冬の影響は庶民の食卓にも確実に及んでおります。
Commented by chibo1128 at 2007-03-29 00:48
あら、ここんちは暖冬もなんのその!お鍋なのね^^
栄養満点、うまさ満点♪だね。とってもおいしそう。お揚げの入った鍋好きなんだよね~。しかもカト吉。これが一番ですね。
私もpouponちゃん同様、今年はお鍋あんまりしなかったな~。暖かい冬だったこともあるし、オットと一緒に食事する日が少なかったりで。お鍋食べると家族団らん、仲良くなる気もしてよいですな~。
しかし、この時間、うどんなんて見ると夜食に食べたくなる。あぶな~い!
Commented by baba at 2007-03-29 00:53 x
tsunoちゃん、こんばんは。
元気かな? つぶやき・・も読みました。
私みたいにtsunoちゃん奥の奥を知らない者には軽はずみな言葉はいえないけど、一つだけいえるのは、tsunoちゃんは素敵な女性だからきっと常にどんな状況でも輝いてるよ!って思った。素直に。
ヒールの靴、すごい似合いそう。颯爽とまちをかっぽして下さい。だんな様と仲良く!
うどん美味しそうだね。ずぼらなくせに、私は別湯でしなきゃいけないと思い込んでた。しなくていんだ。油揚げもしなくていいんだかな?
よし!私も臨機応変に挑戦しよ!  また楽しみにしてます!
Commented by tsunorun at 2007-03-29 11:24
◆pouponちゃん◆
暖冬なんてなんのその、今年の冬も我が家ではヘビロテでしたぞ、鍋!
だってこんなに簡単で(夫ごめん!)栄養採れて、こんなに簡単で簡単で簡単で。。。。。。(笑)とにかく一挙両得って感じです!!!
加ト吉のファンはやっぱり多いね。
うどんネタでもう一個。カレーうどんって家でする?あたしは結婚したから夫が作ったのを初めて家庭で食べました。カレーの残りをだし汁で溶くだけなのね。
Commented by tsunorun at 2007-03-29 11:38
◆chiboちゃん◆
は~い。いまだ真冬の我が家です(^^)。おっとここにもカト吉ファン発見!この傾向って四国地区限定???
そちらはどうですかぁ~北海道のレポーター・babaちゃ~~ん!
(ここでbabaちゃん登場)なんてね(笑)。
そっかchiboちゃんちも、今年はお鍋あんまり登場しなかったのね。昨日は鍋ながら先に頂こうとしてたあたし、すんでのところで『ピンポ~ン』、夫帰宅でした。そうそう見られてないといえば、ジャーにほんのちょっと残ったご飯をしゃもじでそのまま口に運ぼうとした瞬間を後ろで夫が見てたことがあったな。
これは、禁うどんじゃないからいいじゃん♪
Commented by tsunorun at 2007-03-29 11:43
◆babaちゃん◆
元気!元気!ありがとう。
あの日はちょっと落ちてたんだけどね、書いたら(しかも色んなコメントまでもらったら)すっきりです。
まぁこればかりは授かり物だから♪
ぜひ妊婦babaちゃんもいっぱい遊びに来てね。バーチャルお腹さわさわさせてもらいます(^-^)/
お~うどんを別湯でしてる位なら、あたしのずぼらには及びませんね。
そのまま『ジャバーン』です!手抜きしたいときはここに遊びにきて~。
そんなんばっかよ(笑)
Commented by hiekko at 2007-03-29 12:32
こんにちわ。冷えっ子です。
tsunorunさんの夕食メニューは帰宅時に決まるのですね。我家は、夫が必ず”帰るコール”をしてきますが、それが”今日の晩ごはん何?”って聞くんです。(ちょっと・・・うざい。帰ることだけ伝えて欲しいです・・・。) それも夫もほとんど残業ないから、私の帰宅途中にかかってきます。
毎日悩みます・・・。これからはtsunorunさんのブログから時々メニュー頂いちゃいますよ(笑)。
Commented by barabarako at 2007-03-29 12:48 x
ウチもこの冬、鍋の登場少なかったわ。
子供うけしないんだよね。お野菜たっぷりなかんじがね。

tsunoko家のお鍋新鮮です。
ウチは、白菜・長ネギ・しいたけとかの本当に普通の食材なんだよね。
ゴボウ天・わかめ・お揚げ!ぜんぜん思いつきもしなかった。
おだしにも、しょうが&中華だしですね。
この組み合わせ、1度試してみます。
って、暖かくなってしまったよね~。いつか、きっと。
Commented by tsunorun at 2007-03-29 13:14
◆冷えっ子さんへ◆
”帰るコール”とはやっぱり優しい♪でもイコール”ご飯何?コール”なわけですか(^-^)。残業がないのは羨ましい反面、急いでご飯の準備はちょっと大変そうかもですね。。。。うちは帰宅時間遅めでバラバラです。
参考になるような物はあまりないですけど、こんなんで良ければ是非。冷えっ子さんのしょうが紅茶を思い出し、昨日はたっぷりと生姜投入しました(笑)。
Commented by poupon at 2007-03-29 14:59
カレーうどんはほとんど食べない&作ったことない。。。pouponです。多分、もう何十年も食べてないかも・・・。カレーうどんって、どうも服に飛び散るイメージが強くって・・・敬遠してしまうのよ。社食のメニューにカレーうどんがあったんだけど、それ食べた子が、いつも黄色いポツポツを服につけてたの見て余計に・・・。たまにうどん屋さんで妙に惹かれるときがあるんだけど。。。今度作ってみよっかな。どうでもいい服着て(^^ゞ 幸い冷蔵庫には冷凍したカレー君とカト吉さんが・・・。
Commented by tsunorun at 2007-03-29 15:00
◆barakoちゃん◆
あれ、なんで子どもちゃんは野菜嫌いなのかなぁ。マヨとかソースとかどちらかといえばカラダにあまりよろしくない物を好む傾向にある気がするけどそんなことなぁい?
でもbarakoちゃんちは手作りものが多いからその辺安心200%!
余計な添加物とか入ってないし、愛情たっぷりだしまさに理想だよ!夫婦二人といえど、本当はそうできるのがベストなんだけど、ずぼら病がふつふつと。。。。。
かくして鍋も多発するわけですね(^-^)。
Commented by tsunorun at 2007-03-29 20:34
◆pouponちゃん◆
いつも黄色いポツポツつけてた子か(笑)。
そういえば幼稚園のときもさ『いつも○○な子』っていっぱいいたね。いつもお鼻出てる子とかいつもシャツ出てる子とか。。。
姫はきっと『いつもカワイイお弁当持ってくる子』だね、何年か後は(^-^)。冷凍したカレー君とカト吉のその後が少し気になりますな。

Commented by BUNBUN at 2007-03-29 23:09 x
ほらほら、お鍋といえばBUNBUnちゃんと思っている方がいるでしょ~☆前にも書いたかもだけど、ご期待通り私はこの冬もお鍋をしましたわよ、ええ、何度も。ちなみに、大根ともやしも入れるんだけど、普通は入れないのかな??
私もお鍋に入れるおうどんなら加ト吉の冷凍麺が一番おいしいと思う~。物性もお鍋に適しているよねー。でも、私は中華麺を入れることも多いんだ~。母親が好らしく、うちは昔から中華麺だったんよ。意外とポン酢と合うのよ、これが。ポン酢はもちろん馬路村(^_^)。
あと、豆乳鍋をしたこともあるなぁ。この間カレー鍋を初めて食べたのだけど、これもいい感じだったよ♪
Commented by poupon at 2007-03-30 00:51
へぇ、へぇ・・・中華麺にポン酢?カレー鍋?なんか惹かれる、惹かれる。さすがお鍋好きのBUNBUNちゃんいろいろなバリエーションをお持ちで・・・。はい、思ってました。お鍋=BUNBUNちゃん。だって1週間続けてお鍋するって聞いて笑ったもん。あれ、どういう風に変化していくんだっけ?是非ここでご紹介を!
『いつも○○な子』っていたいた(笑)。しかも、○○ってあんまりいいこと言われないのよね。。。
Commented by tsunorun at 2007-03-30 11:01
◆BUNBUNちゃん◆
うふ、お鍋仲間だねぇ♪
大根、もやし何でもOKでしょう(^-^)。もちろん我が家でもあれば投入です。もっとも家にある物を投入するのが基本だね!中華麺は普通のお鍋にもいけるんだね。モツ鍋のときはうちも麺にしたけど。いやぁBUNBUNちゃんの鍋バリエーションは計り知れないね。きっとここに出てきたのも氷山の一角でしょ(^^)。ホント是非ここで紹介を♪
Commented by tsunorun at 2007-03-30 11:03
◆pouponちゃん◆
確かに。いつも○○な子の○○、自分で決めれたらいいのにね(笑)。

 
by tsunorun | 2007-03-28 22:13 | taberu(食) | Comments(16)