book cover

東京にいた頃、本を買うと決まって言われた台詞。
『カバーはどう致しますか?』

そもそもブックカバーって表紙に汚れや傷がつかないようにするためのものだと思ってたし、そのために作られたモノだとも思うんだけど、私にとっては違う意味をもっていました。

満員電車で本を読む時、何を読んでいるのかを見られるのって実は少し気恥ずかしい。なんでだろう。心の中をのぞかれているような気がするのかな。。だからカバーで目隠しをする。

逆にすごい難しい本を読んでるときなんて、そんなの滅~多にないけど、敢えてカバーをしないでおこうかと思ったりもしたもんです。

実際、本棚に並ぶラインナップを見ればその人となりがわかったりします。

そうそうこの『book cover(ブックカバー)』、book+coverの和製英語らしいです。英語では『book jacket』 って言うんだとか。シャープペンシルがあのシャープ(sharp)が発明した鉛筆を指してて、これまたsharp+pencilの和製英語だってことも最近知ったし。だからシャープペンシルって日本と韓国くらいしか通用しないというから驚きです!

話が前後しますけど、なんでブックカバーかというと、こないだNHKで佐藤可士和(かしわ)氏の特集の再放送を見ました。
この方、新しいところで言うと国立新美術館のロゴを手掛けたクリエィティブデザイナー。身近な所では今治タオルのブランド力を高めるプロジェクトにも参加しています。

とにかく偉業は数知れずな方なんですが、中でひとつ明治学院大学の認知度を高める事業の一環としてオリジナルグッズを多数デザインしていて、そのなかに紙製のオシャレなブックカバーがありました。明学の生協ではフリーペーパーを並べる様な感覚でブックカバーをラックに置いて自由に手にとって使ってもらうようにしているといいます。でもこれを見て私、都会ならではの需要だなぁって。だって地方に満員電車はないし。

みなさんはブックカバーって使いますか?
[PR]
Commented by chibo1128 at 2007-05-10 21:16
わたしは使ってません。都会に住んで電車通勤ですが、埼玉に向かうので電車はガラガラ。そんな中、ものすごくリアルな歯の本とか、ダイエットの本とか恥ずかしげもなく読んじゃってます・・・^^
さらに、最近よく行く本屋さんはBook OFFだったりするので、カバーなんてもちろん聞かれませんし(笑)
かつて、満員電車のときはtsunokoちゃんと同様、なんだか見られるのが恥ずかしくてカバーしてました。
電車の中ではおしゃれな革のブックカバーしてる人とか見かけるよね。ああいうの大人の女性ってかんじで憧れてました。
Commented by barabarako at 2007-05-10 22:29 x
私も不要派ですね。
都会?へ通勤していたときも、田舎から普通列車に乗車するのでいつも座って爆睡したましたもの~。
結婚後はとくに本&雑誌を買わなくなってます。
読んだ後の本を置いておくにはじゃまだし、捨てるのは惜しいし。
近所に図書館もあるのでいつもお世話になっていま~す。
Commented by poupon at 2007-05-11 01:55
読んでる本を見られるのってなんで恥ずかしいんだろね。私も電車で本を読むときはブックカバーをしてました。ブックカバーがないときは本のカバーを裏表反対にしたり・・・。ま、でも電車のなかでは大体熟睡してました。今はブックカバーどころか本を読む機会さえありません。本屋さんで買うのはレシピブックか雑誌・・・。本はどうも苦手です・・・。近くに新しい図書館が出来たので活用したら便利&楽しいんだろうけど・・・図書館なんてもう何年も行ってないなぁ。
ブックカバーもシャープペンシルも和製英語だったんだ・・・。今、初めてしりました(^^ゞ 勉強になります。でも、日本語ってそういうの多いよね。この歳になってもそういう発見だらけです。。。
Commented by tsunorun at 2007-05-11 14:35
◆chiboちゃん◆
歯の本か^‐^それはとってもリアルだねぇ。
でもいろんな想像をさせるから面白い。『えっこのきれいな人歯医者さん?』とか『歯学部生?』とか(笑)
book off あたしも何度かのぞいたことあるけど、あそこはいいね。
そうそう昨日東京出張から帰った夫が木目調のtsutayaを見たらしくてすごかったって。本だけを取り扱ってるtsutayaらしいんだけどめっちゃオシャレだったらしい。
ブックカバーとか、大人になるとさりげない上質小物に目がいくね^0^
Commented by tsunorun at 2007-05-11 15:07
◆barakoちゃん◆
だよね、かくいうあたしもこのところ全然本&雑誌を買わなくなったよ。
barakoの言うとおり読んだ後の本を置いておくにはじゃまだし、捨てるのは惜しい。。。あたしは雑誌が読みたくなったらcafeへいってます!雑誌を買うお金でコーヒーも飲めちゃうよ♪その空間も楽しめるし♪
知っての通り、帰り道に大きな図書館があるんだけど会社帰りは少しも寄り道をしたくなくってあまり行ってない。お家まで一目散です!
Commented by tsunorun at 2007-05-11 15:52
◆pouponちゃん◆
あたしもやったやった!表紙の裏返し技。そこまでして隠すか!って感じだけどね(^‐^;)最近は図書館で雑誌も借りられるし、活用の幅は広いよね(この辺はbarakoちゃんが強いね)
シャープペンシル、pouponちゃんも知らなかった?よかったあたしだけじゃなくて(笑)だよね知らないよね。うちの夫に軽く笑われちゃったよ(苦笑)
Commented by BUNBUN at 2007-05-13 02:09 x
我が家の絵付き文献(漫画とも言う)にはカバーがしてあります。高校時代からつけ始めたんよ。色々な人に貸すので、カバーしてないとすぐにボロボロになっちゃうの。高校時代に付けたカバーには進○模試や旺○社模試の解答用紙の余りを使ってた。模試のたびに余りをみんなにもらってたの。今は職場でコピーした裏紙かな。みんなのブックカバーの使用目的とはちょっと違うね・・。
Commented by tsunorun at 2007-05-15 11:43
◆BUNBUNちゃん◆
絵付き文献かぁこの表現いい(^‐^)何かすっごく気に入っちゃった♪
高校時代からカバーの愛用者とはやるねぇ。でもそれはもしや先生に見つからないようにするためもあった?(笑)しかも解答用紙の余りを使うとはエコまで先取りじゃん!!!
我が家はね絵付き文献とはあんまり縁がないんだ。絵付き文献喫茶も未知の世界。洗車待ちの時に夫は少し見てるかな。
でも本当は奥が深いんだよね。あたしの姉、「北斗の剣」(←漢字合ってる?)見て泣いたらしいもん。
by tsunorun | 2007-05-10 16:59 | others(他) | Comments(8)