日課

今日は、先日広島で買った新しいスカートと、
母が20代の時に買ったという白×薄茶のファーを纏ってます。
新しいものと古いもの(母失礼!)のmixコーデです。

洋服や靴やバックやら…
こういう類のものっていくら買っても「もう要らない」なんて思わないからコマリモノです。

そこで、ちょっと買い物気分にでも♪
欲しい物を列挙してみたりして(^‐^)。

◆太ハイヒール
◆チャコールグレーのタイツ(縦縞の凹凸があるもの)
◆派手色膝丈スカート
◆大人なダウン
◆薄手のVネックセーター(さし色系)

これから徐々にセールの時期に入るし
こうして頭の中を整理しておけばいつでも臨戦態勢に入れます。なんて今思いました。
完全に後付けです。ずっとずっと愛用できる、そんなお品にこの冬も会えますように(祈)と♪

とはいえ「X’masに欲しいものある?」と聞かれ
「別にないかなぁ」と答えた辺り、
大して強い物欲ではないみたいです。我ながら。






夕方になると会社のメモ用紙に3つの四角を書きます。これ、オットのお弁当箱のイメージ図。
1つはすべてご飯なので、しゃしゃっーと鉛筆で塗って終わり。
それなら2つでいいだろ!
と突っ込まれそうですが、一応これも儀式なもので(苦笑)

順調に2個目の四角の中に○を書いて、線を引っ張って「玉子焼き」
その横の○には「ブタのしょうが焼き」…。もう一つはなんにしようかなうーん「サラダ」

てな感じで3個目の四角の中身まで書き上げます。はい、お弁当イメージ完成です!!

で、それが終わったら、今度は大きな丸を数個。

今度は夕飯のおかず(笑)。

毎日こんな風に絵を描きながら
家にあるものを思い出して献立を決めてます。

(描画中)


うん、今日はスーパーへ寄り道せず、まっすぐ帰宅でOKそうです!!
[PR]
Commented by chibo1128 at 2007-12-13 23:02
まとう、って読むのね。読めなくてしらべちゃいました^^
お母様の若い頃の靴が今でも履けるだなんて!なんてオシャレ親子!そしてモノを大切にする心も受け継がれてるね。とってもステキです。
tsunokoちゃんのほしいもの、全部いいね♪思わず、あ、私もそれ欲しい~!って思っちゃいました。
ブログを通して’出来る女tsunko’の秘密がどんどん暴かれていく^^
なるほど、常日頃からそうやっていろんなことを整理してるのね~。そしてイメージすることだね。私も電車通勤のときとかそういうことを考えてみようかな。そうすると、無駄な動きが少なくなるし、てんぱっちゃうこともなくなるだろうから^^
明日もお弁当、頑張ってね♪
Commented by poupon at 2007-12-15 03:49
tsunokoちゃんの欲しいもの、私とかなりかぶってるぅぅぅ!でも私には少々問題が・・・
まず!タイツ!(縦縞の凸凹ってリブのことよね?)これはこの間雑誌見つけて「かわいい!」って思ったんだけど、これを履いたら足が太く見えるんじゃないかと・・・断念。
派手色膝丈スカート!これもついこの間・・・お街をプラプラしてたらマスタードのかわいいのを発見!(すごくtsunokoちゃん風だった)試着までしたんだけど・・・膝上だったため私には短すぎ・・・ブーツを履いてもごまかせる丈ではなく・・・これまた断念。
・・・このふたつ、tsunokoちゃんだからこそ素敵になる品です。。。確かにあのマスタードのスカート、tsunokoちゃんだったらすごく素敵に着こなしそうでした。
それからダウン・・・これは毎年欲しいと思う品。でもこの暖冬。ダウンの出番は毎年毎年かなり減ってきてる。そうこう思ってる間に買いそびれてしまう品。
・・・とまあ、私も欲しいもんいっぱいです。さ、今年のクリスマスプレゼントは何をおねだりしようかね~(^v^)
Commented by barabarako at 2007-12-15 11:19 x
なんだか欲しいものも全部お洒落なアイテムばかりね~。
わたし、今物欲ないな~。
特に洋服類。なんか古い服ばかり着ていますね~。

早々、わたしも母の愛用していたコートとかバックなんかを独身時代もらって着たりしていました。
流行って繰り返すから、レトロなデザインもいがいといける。
昔のものは仕立て&生地もいいからか・・・長持ちしますね。

最近欲しいものは・・・・
調理家電とか???そんなものばっかりだわ~。
それも収納スペースと使用頻度を考えつつ買ってません。

私にはサンタさんこないかな~~。
Commented by tsunorun at 2007-12-15 16:32
◆chiboちゃん◆
惜しい!靴じゃなくてファーね(^-^)
このね、「まとう」って表現がなぜかあたしすごく好きでね(笑)なにかにつけ使ってしまうんだ。なんでかね?意味はないんだけど、ほんと何となく。以前chiboちゃんが「躾」って字が好きだって書いてたでしょ。あの字もとってもきれいな字面(じづら)だよね。すごく共感したよ。chiboちゃんに似合ってたもいたなぁ。
話は変わるけどちょうど先日あたしが中学の頃に来てた黒のナイロンジャンパーを母が着ててびっくり。物持ちよさ過ぎでしょ(^-^;)
そうそう、電車に乗ってる時間って考え事にはもってこいだもんね。
Commented by tsunorun at 2007-12-15 16:49
◆pouponちゃん◆
やだぁ~、かぶるのはオットの習性だけにしてよぉ~(^-^)。なーんて。
ただ、タイツ!
私:縦縞の凸凹
P:リブ
かなり差開けられたわ(笑)そうそう「リブ」、「リブ」。
マスタードのスカートそんなこといわず買えばよかったのにぃ~。
あたしは寒いから膝上はダメっす!
ダウンはね、去年狙ってたのを逃したショックが大きく、半分意地状態。ただ、あの軽さは捨てがたいよね。
何をおねだりするのかなぁ♪♪あたし今年はおねだりしないから安心して!かぶる心配はないわ!
Commented by tsunorun at 2007-12-15 16:59
◆barakoちゃん◆
物欲ないのは、きっと満たされてるからね。(あっ、決して物欲のある人が満たされてないとは言いません。)
barakoママはオシャレだし、よく二人で共有しちゃってるもんね。母と娘が共有ってすごくステキだなぁ。
「流行って繰り返すから、レトロなデザインもいがいといける」ってすごく納得。今あたしもレトロなデザインが気になる存在。母世代って洋服を仕立てたりしてるもんね・・今の量産モノにはない良さがあるよね。
さてさて、気になるのは狙ってるという調理家電。女子は置き場所とか使用頻度とか現実的に考えちゃうからね~男子サンタ(オットサンタ)が勢いで買ってくれたりするといいね(笑)。
by tsunorun | 2007-12-13 17:17 | others(他) | Comments(6)