<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一人あそび

d0113159_1663726.jpg

ある休日の集大成。

先週の土曜日、オットは仕事で不在でした。
で、専業主婦のヨメは、つけまつ毛を装着、高めのハイヒールを履いてお出かけ。

この日はマリエちゃんのトークショーの日でした。12時半からの開演に先立って開場は12時ジャスト。前回ゲストのYOUさんの時、立ち見まで出てたという話を聞いていたので、少し早めに出発。12時前には到着しました。
が、既に長蛇の列。一応メガネは持参したもののやっぱり出来るだけ近くで見たい!と列に従って進んでいました。ふふふ♪一人で行くとそれはそれでいいことあるもんです。前列部分に1席だけ空いてるのを発見!「隣いいですか?」と尋ね、運よく前から5列目の席を獲得です^-^

薄いピンクのミニのワンピに黒×白の綿ニット帽をかぶったマリエちゃんは予想通り手足が細くて長~くて色が真っ白で可愛かったです。でも、言葉を選びながらゆっくりと丁寧に話すところ、抽選でマリエちゃんとの写真撮影権を獲得した人に「ここじゃ恥ずかしいですよね、後でまた場所を変えて撮りましょう」なんて配慮を見せてくれたところ、TVとは少し印象が違いました。
ヘアメイクは自分ですることが多いとか、「ブランド品はそれに見合う女性になってからつけなさい」といわれて育ったこととか、いろんな話が聞けてとても楽しくためになる時間でした。機会があれば来年もまた来ようと思います。あっゲストにも寄るけどね^^

さて、この日の次なる狙いは、「削りかまぼこ」でした。
「ケンミンSHOW」で愛媛県南予地方の特産品として紹介され、皆から絶賛されてたこの代物。うー気になる~。県民ながら食べたことがないし、スーパーでも見かけない。。。
ならばデパートしかない!
ありました。1袋350円。「これがあればご飯3杯はいける」とか言ってたし、期待で胸はいっぱいです。

d0113159_9403052.jpg
早速その晩、ご飯にかけて食べてみました。
あまりの前評判にハードルを上げ過ぎたのかもしれません。夫婦の感想は共に「まぁ美味しいけどね…」といったもの。いやいやでも確かに美味しかったです。そのままでも、何かにかけても…と汎用性があるのでお弁当にもいろいろと使ってま~す。

そうそう家に着いたらドアのノブにこのシュシュがつり下がってました。
「作ったからよかったら使って♪」と姉からです。
「これ簡単よ!!」なんて言われてもあたしには。ね~。
技術もないし、針も糸も…買わなくっちゃ~^^;
[PR]
by tsunorun | 2008-06-22 16:16 | go(訪) | Comments(8)

ヨガ

d0113159_12451745.jpg
ヨガやってます。

退職前にとりおいていたBSのヨガ番組を見ながらの「おうちdeヨガ」。

時間にしばられないし、お財布にも優しいからいうことなしです^^

オットを見送り、ひとしきり片づけを終えた10時台におもむろにTVをつけて開始です。
時間は約30分間。汗をかきにくいあたしもじんわり汗ばみます。

このプログラムは大きく分けて3部構成。
1:あぐらの姿勢&四つんばいの姿勢でやるもの
2:立ってやるもの
3:寝転んでやるもの

一番すきなのは3ばん。
写真のように寝転んでできるものです^^。楽チンなので(笑)

「吸いながら○○~吐きながら△△」と言われ続けるので、すごく意識して呼吸をします。多分これがいいんでしょうね。
深呼吸なんてあんまりする機会がないですもんね。
YOGAウェアの一つでも買えばいいのでしょうが、専ら普段着でやってます。
限りなくお手軽なエクササイズです。

そして汗といえば、
[PR]
by tsunorun | 2008-06-19 13:09 | health&beauty(美) | Comments(8)

家づくり

突然ですが家を買いました。

「仕事を辞めて専業主婦になったのに攻めるね~」
会社の元同僚に言われました。確かに(笑)

土地から買って建てるのが一番の理想でしたが、ローンの支払いが生活の最優先になるのは嫌でした。買いたい物もあるし、行きたい所もあるし~^-^
かといって建売の新築だとなんだか「建てた!」感に欠けてしまう…。
夫婦の意見は『中古物件をリフォームしよう』という方向で一致。このところ家探しをしてました。

うちは転勤もないので、気に入った物件との出逢い、即ちこれ、買うタイミング。

逆に特に急いでもなかったのですが、運良く私達の条件を満たす物件にめぐりあえました。

家選びに当たって重視したのは次の3つ。
1:日当たりがいいこと、コレ絶対譲れません!
2:できれば平屋(となると広い土地が必要なのよね…)
3:小さい部屋たくさんじゃなくて、大き目の部屋が数部屋(今から子沢山ってこともね^^)

今回決めた家はこの3つをすべてクリアしていました。
築10年ほどなので十分新しいし、幸い間取りも触らなくていいので、キッチンやトイレ、壁紙やドアノブ、コンセントカバーまで細部に渡っていじれるんじゃないかと夢が広がっています。今のところ。

というのも、やりたいことをすべて紙に書き上げ大工さんに今見積をお願い中なんです。
ある意味夢物語をいってられるのも見積が出るまで(笑)今日明日中に手元に届く予定なので、ここからが『やっちゃえ、出しちゃえ』という悪魔?(理想)と現実との戦い合わせです。

うちのリフォーム予定でいくと一番の大物になるのはキッチンだとか。つまりは嫁の城が予算の大半を占めるわけです。『好きなようにしたらいいよ』と言ってくれてるオットではありますが、グッドデザイン賞を受賞したトイレリモコンを見て『このトイレがいい!』なんて言ってるところを見ると若干の不安も^-^;予…予算はダイジョブかい、オット?
まぁ多かれ少なかれ一番に見た目重視、デザインが先行しているのは夫婦の共通点。ここが一緒でよかったです。
どこまでその理想を追求できるか、すべては見積を見てからのお楽しみとなりそうです。

今は週末ごとにキッチンのショールームを巡る日々です。食器洗浄乾燥機にIH、うちの賃貸のキッチンとは全く違う仕様に、驚きと感動の毎日です。 
[PR]
by tsunorun | 2008-06-11 16:42 | kurasu(家) | Comments(12)